大学生活

【現役女子大生が語る】ハズレなし!女子大学生が喜ぶプレゼントコスメ特集

大学生活

 

女子大学生の友達や彼女にプレゼントをあげたいけれど、何をあげて良いかわからない

せっかくプレゼントをあげるなら喜んでもらいたいなぁ

女子大学生に贈るプレゼントとして人気なコスメ。

せっかくプレゼントするのであれば、相手に喜んでもらえようなものをあげたいですよね。

しかし、コスメにも様々なブランドや種類があり、「何をあげたら喜んでもらえるのだろう?」という疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、現役女子大学生である私が、女子大学生が必ず喜ぶコスメ・絶対に外さないコスメのプレゼントを紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  • 女子大学生が必ず喜ぶコスメプレゼント
  • オススメのコスメブランド
  • コスメをプレゼントする際の注意点
スポンサーリンク

女子大学生にコスメをプレゼントする時の相場

大学生になると、アルバイトをして自分でお金を稼いでいる人がほとんどなので、プレゼントはデパコスが主流になります。

とはいっても、デパコスにも様々な値段のものがあり、どの価格帯のものを選ぶべきなのかが分かりませんよね。

女子大学生にコスメをプレゼントするときの相場はいくらなんだろう

まずはそんな疑問を解決していきます。

大学1~2年生

大学1~2年生のプレゼント代の相場は、2000円~4000円です。

大学1~2年生は、アルバイトを始めてからまだ時間が経っていない人もいるため、高価なプレゼントを購入するのが困難な場合もあるでしょう。

また、あまりにも高価なものをプレゼントすると、今度は相手からあなたに誕生日や記念日にプレゼントする際に、相手に気を遣わせてしまいます。

そのため、大学1~2年生にプレゼントをする際は、お互いが気を遣い合わない金額内でのプレゼントがオススメです!

大学3~4年生

大学3~4年生のプレゼント代の相場は、3000円~6000円です。

大学生後半になると、ある程度アルバイトをして稼いだお金がたまってくる頃です。

そのため、3000円~6000円お金をかけたコスメをプレゼントしたとしても、相手がお返しの際に高すぎて困るということはあまりないでしょう。

また、プレゼントされたコスメは長く大切に使っていく人が多いので、社会人になっても使えそうなコスメをプレゼントすることがオススメです!

スポンサーリンク

コスメをプレゼントする時に気を付けるべきこと

コスメのプレゼントをする際には、「プレゼントに向いているコスメ」「向いていないコスメ」があります。

そこで、こちらの章ではそれらを紹介していきます!

プレゼントに向いているコスメ

  • リップ
  • アイシャドウ
  • マスカラ
  • チーク
  • ハイライト
  • ネイル

プレゼントに向いているコスメは、「複数種類持っていることで、日によってメイクを変えて楽しむことができるもの」です。

例えば、リップやアイシャドウ、ネイルなどは、何種類持っていても嬉しいものです。

その日の気分でコスメの色を変え、日によってお化粧に変化をつけることで、女の子は楽しく毎日を過ごすことができます。

また、ハイライトはそもそもカラーバリエーション自体がほとんどないため、誰に渡すにしてもカラーなどを気にする必要がありません。

そのため、「誰でも共通して使えるもの」もプレゼントとしてオススメです。

プレゼントに向いていないコスメ

  • 下地
  • ファンデーション
  • 香水
  • パックや美容液

プレゼントに向いていないコスメは、下地やファンデーション、パックや美容液などの肌に触れる面積が広範囲であるものや、人によって好みが分かれやすい香り物の香水などです。

例えば、下地やファンデーションはブルーベースの肌なのか、イエローベースの肌なのか、また、乾燥肌なのか脂質肌なのかなど、人によって使用するものが全く異なります。

 

また、パックや美容液も人によって肌に合うものと合わないものがあります。

合わない場合には、プレゼントしたパックや美容液が原因で、相手の肌が荒れてしまう…なんてこともあります。

せっかくのプレゼントで相手の肌が荒れてしまうのは、お互いとても悲しいことですよね。。

このように、プレゼントに向いているコスメと向いていないコスメが存在しているので、これらのポイントを意識した上で、相手に喜んでもらえるプレゼントを考えましょう!

高ければ良いわけではない

デパコスをプレゼントする際にも、高ければ良いわけではありません。

仮に高いものをプレゼントしたとすると、別の機会に相手側からプレゼントをもらう際に負担をかけてしまいます。

「値段が全て」というわけでは全くないので、相手の年齢や好みに合わせたプレゼントをするようにしましょう。

年上彼女と付き合っているから、何か高いものをプレゼントしなくては…

こう悩む方もいるかもしれませんが、大事なことは「値段より気持ちです。

相手のことを真剣に考えて選んだプレゼントであれば、きっと喜んでくれるはずです^^

スポンサーリンク

ハズレなし!女子大学生が必ず喜ぶブランド6選

Dior(ディオール)

ディオールは、女子大学生へのプレゼントの定番ブランドとなっています。

ディオールの相場は3000円~6000円です。

グロスやリップ、アイシャドウパレットなど、幅広いアイテムを取り揃えています。

ディオールの中でもオススメは、『リップマキシマイザー』と呼ばれるグロスです。

グロスとは、唇に塗って光沢やツヤ感をだす化粧品のことです。

リップマキシマイザーは大定番かつ女子大学生必ず喜ぶプレゼントの一つであり、誰しもが1本は持っていると便利で役立つものです!

このグロスの一番のおすすめポイントは、ひと塗りするだけで艶感が増し、ぷっくりとした潤いのある唇に見せてくれるところです。

口紅を塗る前に保湿目的で塗るのでも良いですし、口紅を塗った後に仕上げのひと塗りとしてぷっくり感を出すために塗るのもオススメです!

 

ちなみに、

これはカラーバリエーションがあるから、相手に何色が似合うかわからないよ。。

こんな悩みを持つ人にも、このグロスはオススメです!

なぜなら、こちらのグロスは発色が控えめで艶感を出すことが目的なので、たとえ色づきのモノを買ったとしても、それが相手に合わないなんてことは決してありません。

ぜひ、プレゼント選びに悩んでいる方は、Diorのリップマキシマイザーを買ってみてはいかかでしょうか^^

 

そして、ディオールにはもう一つプレゼントにオススメしたいコスメがあります!

それが、『ディオール バックステージ アイパレット』と呼ばれるアイシャドウパレットです!

このアイシャドウパレットのオススメポイントは、鮮やかな発色と上質な質感です!

9つのカラーを自由自在に組み合わせ、どんな組み合わせでも魅力的な目元を作り出すことが可能です。

アイシャドウパレットと言えばディオールともいえるくらい人気商品であるので、ぜひお化粧好きな女性にプレゼントしてみてはいかかでしょうか。

▶公式サイトはこちらから

MAC(マック)

マックは大人っぽい女性にオススメのプレゼントです。

相場は3000円~5000円であり、マックといえば『ミネラライズスキンフィニッシュ』が大人気です。

これはハイライト効果があるパウダーであり、艶感がナチュラルで肌なじみが良いのが特徴になります。

また、発色が良く持ちが良いことから、「ハイライトといえばMAC」と言われるほど大定番です。

ハイライトとは、顔の部分的な場所に明るい色をのせて凹凸を作り、立体感やツヤ感を出すためのものです。

 

そして、マックといえばもう一つおススメしたい商品があります!

それが、マックのリップです!

こちらのリップは、豊富なカラーバリエーション、そしてマックならではのマットな質感が特徴的です。

一時期は世界売り上げNo.1であったマックのリップ。

何色持っていても嬉しいものなので、この機会にぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか^^

▶公式サイトはこちらから

ADDICTION(アディクション)

アディクションは幅広い年齢層に人気のブランドで、相場は2000円~5000円です。

アディクションといえば、豊富なカラーバリエーションが特徴の『ザ・アイシャドウ』が大人気です。

全部で99色展開をしており、何色持っていても飽きることはなく、毎日のメイクを楽しむことができるアイテムになります。

こちらのアイシャドウは単品で1色のみ買うこともできれば、ギフトセットで他のコスメと組み合わさったものを購入することも可能です。

自分のお財布と相談してプレゼントをあげたいけれど、そこまで高価なものをあげるほどのお金の余裕はない…

という人は、2000円程度で購入することができる単色アイシャドウを購入すると良いでしょう!

 

一方で、

アイシャドウ単色だと物足りないような気がするけれど、他に何を買って良いかわからない‥‥

という人は、もともと販売されているギフトセットを買うと良いでしょう!

▶ギフトセットはこちらから

 

また、それ以外にもアディクションは『ザ・ネイルポリッシュ』と呼ばれるネイルも大人気です。

こちらもアイシャドウ同様にカラーバリエーションが豊富であり、発色と持ちが良いのが人気な理由です。

ネイルのカラーやデザインは常に変化しているなかでも、アディクションのネイルはトレンドを意識した最新のカラーやデザインも豊富に取り揃えています。

ネイル好きな女子大学生は必ず喜ぶでしょう!

 

▶公式サイトはこちらから

ちなみに、ネイルをプレゼントする際には「相手がネイルが可能な状況か」を確認するようにしましょう。たまにアルバイトや授業の関係で、ネイルをすることが不可能な場合があります。

確かに、せっかくネイルをプレゼントしても、使うことができない…という状況は避けたいですね…!

CHANEL(シャネル)

シャネルといえば、世の中の女性が憧れるブランドであり、コスメだけではなく、服飾・宝飾品・時計などの幅広い商品を取り扱っています。

シャネルの相場は4000円~8000円になります。

シャネルのコスメの中でも有名なものは、『ルージュココ』と呼ばれるリップスティックです。

ルージュココは、シャネルを代表するリップスティックであり、唇のうるおいを保ちながら美しい発色を持続させるのが特徴です。

シャネルのリップを1本持っているだけで、女性は日々のメイクが格段と楽しくなりますよ!

 

また、シャネルは『レ キャトル オンブル』と呼ばれるアイシャドウも非常に人気です。

このアイシャドウは発色が美しく、しっとり滑らかな肌なじみのため、よれることもほとんどありません。

社会人になってからも使えるものなので、大人っぽい女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか^^

▶公式サイトはこちらから

NARS(ナーズ)

ナーズはデパコスのプレゼントの中でも定番と言えるブランドです。

相場は3000円~6000円であり、豊富なカラーバリエーションとやわらかな質感が大人気となっています。

ナーズの中でもプレゼントするのにオススメのアイテムは、『クワッドアイシャドー』です。

4色パレットのアイシャドウとなっており、滑らかな質感と肌なじみの良さで、ひと塗りで鮮やかな目元にすることができます。

1色だけでも4色すべて使っても、自由に重ねて自分好みのメイクをすることができるので、毎日のメイクを楽しくすること間違いなしです!

▶公式サイトはこちらから

THREE(スリー)

スリーは日本のコスメブランドであり、オーガニック・ナチュラル系のの自然派化粧品と言われています。

自然の恵みをうまく生かしたコスメがメインであり、美しく健やかな肌へと導いてくれる化粧品なのです。

スリーの相場は3000円~5000円であり、中でも大人気なのは『シマリング グロー デュオ』です。

これは大人気のハイライトであり、プレゼントの定番になります。

「シマリング グロー デュオ」にはハイライト&チークベースの2色が入っており、付けるだけで自然なツヤと血色感が描かれます。

通常はハイライトのみで販売していることがほとんどなので、チークの役割も果たすこちらのコスメは、個人的にかなりオススメです!

また、テクスチャーがクリーミーであり、肌になじみやすくありながらも顔の立体感が生み出される優秀なアイテムです。

スポンサーリンク

まとめ

女子大生へのオススメプレゼントは以上になります。

今回は「プレゼントとして定番のもの」そして「必ず喜んでもらえるもの」に絞って紹介しました^^

もちろん、今回紹介したもの以外にも喜んでくれるようなものはたくさんありますが、「何をあげて良いか全くわからない」「色々調べすぎて、何が良いのかわからなくなった」という人には、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

あなたがプレゼントする相手が喜んでくれますように…♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました