ブログの書き方

【運営報告】雑記ブログ5カ月目の成果を公開!遂に月4桁を達成しました!

ブログの書き方

こんにちは、はるかです!

本ブログを開設してから、ついに5カ月目が終了しました。

先月同様、今月も1ヶ月間の運営報告をしていこうと思います!

 

5カ月目に学んだことは、

「PV数と収益はイコール関係ではない」

ということです。

 

ブログ運営をしている方のほとんどは、月〇円を目標!などのように収益化を一つの目標としているのではないでしょうか。

 

そういう私も、ブログ運営を通して収益化することは目標の一つであります。

しかし、5カ月目は収益化の難しさを痛感した月となりました。

 

そこで、今回はブログ運営5カ月目の成果報告と、5カ月目に学んだ内容についてお伝えしていこうと思います!

この記事を読んでわかること
  • ブログ運営5カ月目の各数値
  • 収益について
  • Twitterについて
  • 「PV数と収益は比例しない」ってどういうこと?

 

スポンサーリンク

ブログ運営5カ月目の成果報告

まずは雑記ブログを5カ月間運営した成果を紹介します!

記事数・ユーザー数・PV数

5カ月目 4カ月目 前月比
記事数 5記事 4記事 +1記事
ユーザー数 1727人 739人 +988人
PV数 2936PV 1931PV +1005PV

 

5カ月目の成果は上記の通りです。

5カ月目は4カ月目に引き続き、ユーザー数・PV数ともに大幅に増加した1カ月でした!

また、1日あたりのPV数は100PV前後を毎日安定してとれるようになりました。

ここまでPV数が安定するようになった理由は、ブログの流入源にあります。

▼5カ月目の流入源一覧

上記の画像の通り、ブログ5カ月目は7割以上が検索流入となりました。

検索流入がここまで増えた理由は、検索上位の記事が増えたためです。

 

中には検索1位を獲得した記事もあり、それにより安定的なPV数へと繋がったのだと考えられます。

ブログ開設後3カ月目まではTwitterからの流入が8割以上でしたが、4,5カ月目で大幅に検索流入が増加しました。

ブログの更新頻度は低いですが、それでも検索流入により毎日安定したアクセス数があることを考えると、やはりリライトの大切さを痛感します><

収益

収益
googleアドセンス うまい棒70本分
アフィリエイト うまい棒84本分

5カ月目の収益は上記の通りです。

ようやく‥‥

月4桁を達成することができました!

 

また後程詳細を記載しますが、今まではあまりアフィリエイト記事に力を入れておらず、アドセンスメインに収益となっていました。

 

しかし、5カ月目はアフィリエイト記事のリライトを行い、読者目線を想定した記事にしたことでアフィリエイト収入を増やすことができました。

ブログで収益を得ていくためには、アフィリエイトの勉強をすることが必須だと感じました。

検索流入

サーチコンソールの結果は上記の通りです。

こちらは伸びが分かりやすいように、5カ月目のみの結果ではなく、ブログを開設してから5カ月目が終了するまでのグラフになっています。

 

このグラフを見てわかる通り、3カ月目である7月ごろから徐々に伸びはじめ、4カ月目、5カ月目とどんどん数字が伸びているのが分かります。

 

「ブログで結果を出すには最低でも3カ月はかかる」

とよく言われますが、本当にその言葉の通りだと感じました。

ましてや、私自身は収益面では成果が出ていると自信をもって言えるほどでは全くないので、ブログは継続なくして成果はでないのだと強く感じました。

Twitter

Twitterのフォロワー数は、5カ月目でついに1000人を突破しました!

ブログ運営と並行しながらTwitterをやっていく中で意識しているポイントは、以下の2つになります。

  • 努力する過程を毎日ツイート
  • ブログ仲間との繋がりを大切にし、切磋琢磨しあう関係を築く

少しずつですが毎月フォローして下さる方も増え、いいねやコメントもたくさんいただけるようになりました^^

決して一人ではブログを継続できていないと感じているので、Twitterを通してブロガーの方々と繋がることは非常に大切なことだと感じました。

スポンサーリンク

5カ月目の学び

続いては、冒頭でも触れた5カ月目の学び「収益に関して」説明していこうと思います!

収益化について

PV数と収益は比例しない

5カ月目の成果は上記にも記載しましたが、ユーザー数・PV数などの数値は安定してくるようになりました。

なぜなら、検索流入が圧倒的に多くなったからです。

 

ところが、それに対する収益は思ったよりふるわない結果となりました。

 

そこで気付いたのが、もちろん収益を増やすためには最低限のPV数は必要ですが、PV数を増やしたからと言って必ずしも収益が増えるわけではないということです。

アドセンスに依存していては稼げない

そしてもう一つの学びが、アドセンス収入はどうしてもPV数依存型となってしまうため、アドセンス収入に依存していては稼げないと感じたことです。

 

もちろん、色んなところで

アドセンスは稼げないよ

という話は聞いていましたが、それでも私自身はアフィリエイトブログにあまり重きを置いていませんでした。

 

しかし、アドセンスで月1万円を稼ぐためには月4万~5万PVは必要と言われています。

 

そのため、アドセンスももちろん継続していく予定ではありますが、収益化を目的の一つとするのであれば、アフィリエイト記事にもう少し力を入れるべきだと感じました。

 

そこで、5カ月目はアフィリエイト記事のリライトも行いました。

意識したポイントは、

読者目線に立ち、なぜ?を深堀すること

です。

 

アフィリエイト記事はどうしても自分の主観で紹介するため、自分視点の記事になってしまいがちです。

しかし、自分視点での記事では読者に届けるべき内容が届けられないことが多々あります。

そこで、私はリライトをする中で、ターゲットを明確に想定し、その中でなぜ?という問いを自らに問いかけ続けたことで、アフィリエイト記事の質を高めることができました。

 

記事をリライトした結果、4カ月目まではアフィリエイト収入が月に1件あれば良い方でしたが、5カ月目は1カ月間で10件近くものアフィリエイト収入が発生しました。

 

アフィリエイト記事を書いているけれども、記事を通しての収益がなかなか発生しない!という方は、必ず何かしらの理由があるはずです!

私自身もそう感じていたうちの一人なので、アフィリエイト記事を通して収益を発生させたいという人は、ぜひリライトに取り組んでみてください^^

スポンサーリンク

ブログを紹介していただきました!

5カ月目は、Twitterを通して出会ったブログ仲間にブログを紹介していただきました!

kazuさん

kazuさんは私と同じ大学生ブロガーであり、1年以上ブログ運営をされています!

トップページがとってもおしゃれ…!

「大学生がブログをきっかけに人生の選択肢を広げよう!」をブログ運営のコンセプトとしており、ブログに関する情報をとってもわかりやすく紹介してくれています!

 

今回の記事では、「おすすめの大学生ブロガー&大学院生ブロガー」というテーマのもと、14名もの方のブログをまとめてくださいました^^

忙しい中でも1年半もブログ運営を継続されていること、さらにはこんなにも多くの大学生ブロガーの紹介をするこはかなり大変なことだと思うので、同じ大学生として尊敬です…!

 

ぜひ、下記のリンクからkazuさんのブログも読んでみてください!^^

こうだいさん

こうだいさんも私と同じ大学生ブロガーであり、ブログ・簿記・お金のことを中心に発信をしています。

 

また、簿記やFPの資格を保有されていたり、大学生のうちから投資に挑戦されていたりしており、「自己成長ブログ」という名の通り、こうだいさん自身が成長しながら発信されていることが非常に伝わっていきます!

 

そして今回は、「ブログ運営報告8カ月目」の記事で私のブログを紹介していただきました!

同じ大学生同士、こうして一緒に頑張ることができるのはとっても嬉しいですね^^

 

ぜひ、下記リンクからこうだいさんのブログも読んでみてください^^

スポンサーリンク

まとめ

ブログ5カ月目は、ブログの収益面に関して大きな学びを得た月となりました。

これからの私の課題は、PV数をさらに伸ばして安定させることはもちろんですが、それに加えて収益化の面でももう少し意識をして改良改善を続けていきたいと思います!

 

ブログ歴半年に突入しましたが、これからもコツコツと継続を頑張ろうと思います!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました