大学生活

【遠距離恋愛】社会人彼氏×学生彼女の恋愛はうまくいくの?リアルな体験談を紹介

大学生活

彼氏や彼女の就職をきっかけに、遠距離恋愛が始まる人も多いのではないでしょうか。

ましてや「自分は学生、相手は社会人」のようにお互いの立場がガラリと変わるとなると、かなり不安になる人も多いですよね。

来年から社会人になる彼氏と遠距離恋愛が始まるけれども、上手くいくのか不安。。

社会人×学生の恋愛って、何を気を付けたら良いのだろう?

私自身も1年間社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛を経験しました。

そこで今回は、社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛について、体験談をもとにリアルな感想や気を付けるべきポイントを紹介していきます!

この記事を読んでわかること
  • 社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛のメリットとデメリット
  • 社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛で、気を付けるべきこと
スポンサーリンク

【遠距離恋愛】社会人彼氏×学生彼女のメリット3選

long-distance-love-merit

社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛におけるメリットは、以下の3つです。

①会えた時の喜びがものすごく大きい
②会えない期間に自分磨きを頑張ることができる
③健康的な生活になる

 

遠距離恋愛はマイナスなイメージを持たれがちですが、メリットもたくさんあるのです^^

それでは、それぞれについて紹介していきます!

会えた時の喜びがものすごく大きい

社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛となると、会える日が土日に限られることが多くなります。

会えても月に1~2回、お互いの予定が合わないときは1か月間会えないなんてこともあります。

しかし、遠距離恋愛は会えることが当たり前ではないからこそ、会えるまでのワクワク感や会えた時の喜びが非常に大きくなるのです。

そして「当たり前に会えない」からこそ、相手の大切さを実感したり、愛情表現をすることの大切さを感じたりするでしょう。

あと〇日で会える!なんてカウントダウンするのも楽しいですよ^^

 

また、会いに行くときは毎回旅行気分になるのもメリットです。

自分が行ったことのない地域や普段の生活圏とは全く異なった地域であれば尚更、新たな土地に踏み込むことは新鮮な気分になり、とても楽しく感じるでしょう^^

会えない期間に自分磨きを頑張ることができる

遠距離恋愛で相手が社会人であると、会える時間よりも会えない時間の方が圧倒的に長くなります。

だからこそ、離れている間は自分のために時間を費やすことができるのです。

例えば趣味に費やしたり、自分磨きをしたり。

自分の好きなことややりたいことに、思う存分時間を費やすことができるのです。

また、なかなか会えないからこそ

次会う時までに、少しでも可愛くなりたい!!

と思う女性も多いのではないでしょうか。

そんな時こそ、遠距離恋愛の会えない期間を有効活用して自分磨きをするチャンスです!

メイクやヘアスタイルを勉強したり、筋トレやダイエットをしたりして、見た目も中身も美しくなる努力をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

健康的な生活になる

社会人の彼氏とは、連絡を取れる時間帯も限られています。

基本的には社会人の時間に合わせて、出勤前と退社後に連絡をとることが日常です。

また、大半の社会人は朝早くから1日がスタートし、夜も日付が変わる前には寝てしまう人が多いのではないでしょうか。

そのため、大学生の彼女にとっては、社会人彼氏と生活リズムが合わないと感じてしまうことがあります。

しかし、社会人とのお付き合いは連絡を取れる時間が限られているからこそ、どちらかの生活リズムに合わせる必要があります。

そこで、社会人が学生にリズムを合わせることはなかなか難しいことなので、結果的に学生側が社会人に合わせ、次第に学生側の生活リズムが整うようになります。

ちなみに、大学生は生活リズムが乱れ、夜中に寝てお昼前に起きる人も多いのではないでしょうか。

社会人彼氏と付き合うと、連絡も取れるし生活リズムも整うという、一石二鳥にもなるんですよね。(笑)

スポンサーリンク

【遠距離恋愛】社会人彼氏×学生彼女のデメリット3選

long-distance-demerit

続いては、社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛における、3つのデメリットを紹介していきます!

①会える頻度や連絡頻度が少なくなる
②会うための時間とお金がかかる
③相手の感情が分かりにくい

それでは、具体的に説明していきます!

会える頻度や連絡頻度が少なくなる

社会人×学生のお付き合いは、予定を合わせることが難しいです。

なぜなら、社会人は休みの曜日が固定していることが多いですが、学生は平日は授業、土日はサークルやバイトのように、曜日問わず予定が入っていることがあるからです。

そのため、連絡を取る時間が限られていたり、なかなか直接会えなかったりすることもしばしばあります。

多くの遠距離カップルは、会えても月に1~2回、1か月間会えないなんてこともあるのではないでしょうか。

 

また、仮に土日の時間を使って会うとしても、移動距離があるため2日間丸々会えるわけでありません。

そのため、なかなか会えずに寂しい思いを…なんてことも多々あります。

会いたいときに会えないのって、悲しいですよね。。

それでも、会える頻度が少ないからこそ、相手の大切さを実感したり、絆が深まったりすることは間違いなくあります!

会うための時間とお金がかかる

遠距離恋愛は物理的に距離が遠いため、会うためには移動時間と交通費がかなりかかります。

会いに行くためには半日かけ、往復の交通費で1万円を超えるなんてこともあるのです。

そのため、お互いの予定が合っても、時間やお金に余裕がなければ会うことはできないのです。

急遽ヒマになったから、今から会わない?

なんてことはもちろんできません。笑

金銭面でも、社会人は将来のことを考えお金の使い方を考えていく必要がありますし、学生もバイト代で日々の生活をしていく必要があります。

時間的にもお金的にも厳しそうだから、今月会うのは我慢しようか。。

なんてこともあるのです。悲しい。。

相手の感情が分かりにくい

遠距離恋愛は、基本的に相手の表情が見えません。

普段通り目の前で会話をしていれば、相手の楽しそうな顔・悲しそうな顔・辛そうな顔などが分かりますが、遠距離恋愛はそうはいかないのです。

基本的には相手の表情が見えない状態でのコミュニケーションとなります。

もちろんビデオ通話をして相手の顔を見ることはできますが、常にビデオ通話で連絡を取ることはできないですよね。

そのため、はっきりと言葉にしない限りはお互いの感情を正確に伝えきることができず、些細なことですれ違いになってしまう可能性が高いのです。

そして、すれ違ってしまった時に解決をする手段も、電話やLINEしかありません。

喧嘩やすれ違いをしないことが一番ですが、万が一してしまった時は、お互い考えていることを言葉にして伝えきるようにしましょう。

思っていることを溜めていても、起きてしまった問題は良い方向に行くことはありません。。

そうならないためにも、普段から思ったことや感情を口に出しておくことをオススメします。

スポンサーリンク

社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛で気を付けるべきこと

long-distance-important-things

ここまでは社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛のメリットやデメリットを紹介してきました。

ここからは、遠距離恋愛で気を付けるべきことについてお伝えしていきます!

①こまめに連絡を取る
②愛情を言葉にして伝える
③次に会う日を決めておく
④考えていることを口に出す

こまめに連絡を取る

遠距離恋愛で離れているからこそ、こまめに連絡を取ることが非常に大切です。

なぜなら、離れているからこそ相手の状況が全く分からず、

相手が何をしているのかわからなくて心配。。

という不安を抱く人が多いからです。

そうならないためにも、こまめに連絡を取り、日々何をしているのかをある程度知っておくことが大切です。

 

また、連絡をとる際には相手の話にもしっかりと耳を傾けるようにしましょう。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、無意識のうちにLINEの返信がそっけなくなってしまったり、電話と同時進行で何か別のことをやってしまったりしていませんか?

この行動は意外に相手へと伝わりやすく、相手にモヤモヤを抱えさせてしまう原因の一つになるのです。

 

恋人と繋がる手段がLINEや電話しかないからこそ、

「自分がこの対応をされたらいやではないか。」

ということを、普段以上に意識して連絡をとるようにしましょう。

愛情を言葉にして伝える

遠距離恋愛では、相手への好意を「行動で示す」ことがなかなかできません。

そのため、とにかく相手への好意を言葉で示しましょう!!

特に女性側は、近距離遠距離関係なく

彼氏が口に出してくれないから、本当に好かれているのかわからない

と悩んでしまう人も多いですよね。

ましてや遠距離となると会える時間が限られてしまうため、言葉にして伝えてもらわないととさらに不安になってしまいます。

そのため、彼氏側も彼女側も積極的に、相手への気持ちを言葉にして伝えるようにしましょう。

言葉の力は想像以上に偉大ですよ^^

次に会う日を決めておく

遠距離恋愛は会える頻度が限られているため、次に会う日がモチベーションになります。

逆に言うと、次に会う日が決まっていないまま日々を過ごすのは、気持ち的にしんどいと感じてしまう人が多いのではないでしょうか。

そのため、次に会う日を決めてからお別れするようにしましょう。

 

一方で、カップルによっては、数週間や1カ月単位で会えるところもあれば、数カ月先まで会えないところもありますよね。

先の予定なんてよくわからないよ!

という人もいるかもしれませんが、次に会う日を決めることを断念するのはやめましょう。

もちろん具体的な日付まで決めてしまうのがベストですが、どうしてもそれが不可能な場合は、記念日やクリスマスなど、目安の日程を決めておくことをオススメします。

なぜなら、目安の日程が決まれば、その時期までを楽しみな気持ちで過ごすことができるからです。

細かい日付を決めるのはその日が近づいてきた頃に決めるとして、「また次会う」と約束をすることは、二人のモチベーションへと繋がるのです。

考えていることを口に出す

遠距離恋愛において、「思ったことを素直に伝える」ことはうまくいくために必要不可欠です。

なぜなら離れている時間の方が圧倒的に長く、相手がどのような気持ちでいるのかを知る機会がなかなかないからです。

ポジティブな感情を伝えることも大切ですし、たとえ相手に対するネガティブな感情でも、正直に伝えるべきです。

恋人の行動に少しモヤモヤしてしまったけれど、とりあえず自分の中に秘めておこう。恋人に伝えて嫌われたら嫌だし。。

という気持ちを抱いてしまうのは一番良くないことです。

 

小さなモヤモヤでも、その気持ちを抱えたまま遠距離恋愛を続けてしまうのはトラブルの元です。

小さなひびがいつの間にか大きな問題へと変わり、気付けば修復することが不可能になってしまう可能性もあります。

そのため、ネガティブな感情だとしても、相手に素直に伝えるようにしましょう。

ただし、伝える際には言葉遣いに注意するべきです。

一方的に相手を悪く言うような言い方では、更なるトラブルに発展してしまう可能性があるので、丁寧な言葉や表現を使って伝えるようにしましょう。

何よりも相手への気遣いを忘れないことが大切です!お互いの努力があってこそ遠距離恋愛は成立するものなので、きちんと向き合い、遠距離恋愛を成功させましょう^^

スポンサーリンク

まとめ

社会人彼氏×学生彼女の遠距離恋愛は、一見デメリットが多いように感じますが、実はメリットもたくさんあるのです。

私自身、遠距離恋愛だからこそ相手との付き合い方・向き合い方が良い方向に変化しています!

お互いが思いやりの心を忘れずに生活していれば、遠距離でも自然と楽しみながら恋愛をすることができます。

ぜひ、遠距離恋愛と社会人彼氏×学生彼女の良い側面に目を向けて、長続きさせられるように頑張りましょう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました