ブログの書き方

【ブログ初心者】ブログ開始後20日目のPV数と収益・意識していること

ブログの書き方

こんにちは!はるかです。

 

5月10日にブログ開設し、そこから20日が経ちました。

 

そこで、今回はブログ初心者である私が、ブログ開始後8日目~20日目までの間に何を意識してブログ運営をしてきたのかをまとめていきます。

 

本記事を読んでわかること
    • ブログ初心者の20日目の結果(ユーザー数・PV数・収益)
    •  ブログ初心者である私が、何を意識しながらブログ運営をしているか

 

まとめ
  • ブログ開始後、Googleアドセンスに合格するまでは1日10pvいったら良い方。
  • 合格後は一気に伸び、1日30~40pv以上見てもらえるように。
  • 9割近くがTwitterからの流入。ブログ開設と同時にTwitterは始めるべき。
  • ブログは書いて終わりではなく、リライトや装飾を追求し続けることが大切。
  • ライティングやSEOの勉強は継続的に行っていくべき。
  • 継続していくためにも、義務感でブログを書かない。

 

1.ブログ20日目の結果

1.ユーザー数・PV数

ユーザー数・PV数の結果は以下の通りになります。

  • 合計ユーザー数:214人

  • 合計PV数:611PV

5月28日ごろにユーザー数・PV数ともに急に伸びたのは、Googleアドセンスに合格をし、Twitterで合格報告を行ったためです。

Googleアドセンス合格

ユーザー数:5人前後/日・PV数:5~10PV/日

Googleアドセンス合格

ユーザー数:10~20人/日・PV数:30~40PV/日

やはりアドセンス合格ツイートの力がものすごく大きかったです。

 

また、流入源は以下の通りになります。

9割近くがTwitterからの流入になっています。

Twitterを通してたくさんの方が見てくれることがとてもありがたいです^^
また、それだけではなく、Twitterを通してたくさんのブロガーさんと出会ったことで、自分自身の学びにもものすごく繋がったので、ブログ開設と同時にTwitterを始めて良かったなと改めて思いました!

2.収益

アフィリエイト

ブログ開始後8日目にもしもアフィリエイトに登録しました。

アフィリエイトサイトとしてA8netやもしもアフィリエイトなどがブログ初心者へのオススメとして出てくると思います。

私は、収益が振り込まれる際に振込手数料がかからないもしもアフィリエイトを登録しました。

 

もしもアフィリエイトを通して紹介した結果、「3桁円」の収益を得ることができました。

Googleアドセンス

ブログ開始後15日目にアドセンス申請を行い、その2日後に合格の通知をもらいました。

現在Googleアドセンスを通しての収益は「1桁円」になります。

 

収益に関してはまだまだ知識不足でこれからなので、もっともっと勉強していきたいと思います!

2.ブログ開始後8日目~20日目までにやったこと

・PV数を増やすための工夫
・Webライティング・SEOの勉強
・収益化に向けた勉強・準備

 

主に上記の3つを行いました。

以下では、それぞれについて詳しく紹介します。

1.PV数を増やすための工夫

記事作成・リライト

この12日間で新たに作成した記事は、4記事でした。

 

1週間に約2~3記事を作成しています。

 

そして記事作成に加えて、過去に書いた記事の「リライト」を行いました。

 

目的としては、より見やすい・読みやすい記事で読者に有益な情報を届けるためです。

 

1記事更新するごとに、少しずつですが自分のできることや伝え方の幅が広がってきているので、一歩進むたびに過去の記事もリライトするようにしています。

 

ブログの特徴として、「1記事書いて出したらその記事はそこで終わり」ではなく、過去の記事も含めて毎日読んでくれる方がいるので、リライトすることが非常に大切だと感じました。

 

アイキャッチ画像の勉強・作成

ブログを始めた当初はアイキャッチ画像まで手が回す余裕がなく、記事を書くことで精一杯でした。

 

しかし他の人のブログを読んでいる際に、

画像の有無によるブログの見やすさや取っつきやすさは全然違うのではないか。

と思い始め、そこからアイキャッチ画像の勉強を始めました。

 

アイキャッチ画像の存在により、一目で「何についての記事なのか」が分かるようになったので、以前より読者の方の目を引きやすくなったかと思います。

 

以下のサイトに分かりやすくまとまっていたので、まだアイキャッチ画像を作成していない人、もしくはアイキャッチ画像をなんとなく作っている人は読んでみてください^^

 

 

ブログ村への参入

私のブログのPV数の流入源は、9割近くが「Twitter」となっていますが、それ以外にもPV数を増やす手段はないかな…と調べていたところ、辿り着いたのが「ブログ村」でした。

 

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、読者として気になる情報や調べたいことを検索できる無料のブログポータルサイトです。
にほんブログ村 公式サイト

 

簡単に言うと、ブログ村とはブロガーと読者を繋げるためのサービスになります。

下記の記事を参考にブログ村を登録してみました。

 

 

その結果、1日当たり5PV前後はブログ村経由で見てもらえるようになりました。

ブログ初心者にとって、5PVはとても貴重なアクセス数になりますよね。

 

また、ブログ村を通して他のブロガーさんと繋がったり、他の人の色々な記事を見たりすることもできるので、メリットばかりです!

 

まだ登録していない人はぜひ登録してみてください!

 

 

2.Webライティング・SEOの勉強

ブログを始めた当初は、

SEOって何?

今は記事作成で精一杯だし、別にまだ勉強しなくても良くない…?

 

と思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

ブログ開始後10日目ごろからWebライティング・SEOの勉強を始めましたが、改めて感じるのが

「Webライティング・SEOの勉強はブログ初心者にとっては必須!!」

ということです。

 

そもそもブログを書くときに最も大切なことが、「ブログを通して読者に価値を提供すること」です。

 

そして、そのためにはWebライティング・SEOの知識が必要だということを実感しました。

 

なぜなら、WebライティングやSEOの勉強をすることで、より「伝わる」ライティングのノウハウや、読者の心を動かすための方法を知ることができるからです。

 

私は以下の本で勉強をしました。

 

この本はただ知識が羅列されているのではなく、漫画形式の物語になっているため非常に読みやすく、ライティング・SEO初心者の私であっても面白くてどんどん読み進めることができています!

 

ライティング・SEOの勉強をしたいとは思っているけど、なかなか行動に移せていない…

という人はぜひこの本を読んでみてください^^

 

3.収益化に向けた勉強・準備

ブログ開設後8日目にアフィリエイト登録、15日目にGoogleアドセンスへの申請を行いました。

 

このタイミングで行った理由としては、「収益化のためにとりあえず行動してみて、ダメだったらまた改善しよう」と考えていたためです。

 

ただし、収益化するにあたって意識していたことは、

 

①読者にとって価値のある記事を書くこと

②Googleアドセンス合格のための勉強を怠らないこと

 

この2点になります。

 

①に関しては、常に読み手の視点に立ち、どんな人がどんな情報を求めていて、そこに応えるためには自分がどんな伝えたら良いのかを常に追求するようにしていました。

 

②に関しては、とにかくGoogleアドセンスに合格するために必要なことについて書かれた記事やYouTubeを見つくしました。

 

その成果もあり、ブログ開設から17日後にGoogleアドセンスに合格することができました!

 

3.ブログ運営にあたって、意識していること

1.ブログの経過記録を毎日行う

ブログ開始から2週間たったタイミングで始めたこととして、ブログをもとに割り出された数値と、自分がその日何をやったのかを毎日Excelに記録するようにしました。

目的は、ブログのPDCAサイクルを素早く回すためです。

記録していること
  • Googleアナリティクスの数値
    ➡ユーザー数・新規ユーザー数・PV数・平均セッション時間・直帰率
  • サーチコンソールの数値
    ➡合計クリック数・合計表示回数・平均掲載順位
  • Googleアドセンスの数値
    ➡ページCTR
  • 数値の原因分析
  • その日にやったこと

 

これらを記録することで、毎日の数字の変化が一目で見てわかるようになり、自分自身のモチベーション維持に繋がるようになりました。

 

また、数値をもとに改良改善を意識して行うようになったので、目的や意図を持った上でのブログ運営が最初の頃よりもできるようになったと感じました。

 

2.義務感でブログをやらないこと

最近ものすごく感じるのが、ブログ初心者にとってはブログ運営のすべてが壁だということです。

 

決してネガティブな意味ではないのですが、毎日わからないことに直面し、調べて、また次の日に別の分からないことに直面して…を繰り返しているように感じます。

 

何だこの単語は…!?

この人のブログはすごく読みやすいけど、この設定はどうやるんだ?

自分のブログをもう少しこうしたいけど、やり方が分からない。

 

毎日がこんな感じです(笑)

 

ですが、だからこそ私は焦らずに自分のペースを大切にするようにしています。

 

なぜなら、ブログを更新することが「義務」になってしまった瞬間に、私自身が楽しめなくなってしまい、本末転倒になってしまうためです。

 

もちろんブログを通して収益化することも一つの目標ですが、楽しくなければ継続することは難しいと思っています。

 

そのため、分からないことだらけで壁にぶつかったとしても、それを一つ乗り越えただけでも自分を褒めちぎるようにしています(笑)

 

自分のペースで小さな一歩を積み重ね、楽しみながら継続をしていくためにも、「ブログに対して義務感を抱かないこと」はものすごく大切にしています。

 

ちなみに、分からないことがあった際に、ブログの全体像やデザイン、収益化などに関してのなどの全体像はYouTubeで勉強することをオススメしますが、日々の小さな疑問や壁は、検索をして他の人の記事を見て解決することをオススメします!私自身がここ最近調べていて感じるのは、ブログに関する内容の粒度としては【YouTube>Googleに掲載されている記事】になっているということです。

4.まとめ

まとめ
  • ブログ開始後、Googleアドセンスに合格するまでは1日10pvいったら良い方。
  • 合格後は一気に伸び、1日30~40pv以上見てもらえるように。
  • 9割近くがTwitterからの流入。ブログ開設と同時にTwitterは始めるべき。
  • ブログは書いて終わりではなく、リライトや装飾を追求し続けることが大切。
  • ライティングやSEOの勉強は継続的に行っていくべき。
  • 継続していくためにも、義務感でブログを書かない。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ありがたいことにGoogleアドセンスから合格をいただくことができたため、数字としても成果に繋がったところも大きいですが、収益化という観点から考えるとまだまだです。

 

これからも自分のペースで、ブログ運営を楽しみながら継続していけたらと思います。

 

同じブロガーの方は、ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました