ブログの書き方

【運営報告】初心者が雑記ブログを運営してみた1カ月間の結果は?アクセス数・収益も公開!

ブログの書き方

こんにちは!はるかです。

 

2021年5月10日にブログを開設し、初心者でありながらも試行錯誤しながらなんとか継続した結果、あっという間に1カ月が経ってしまいました。

 

この1か月間で、私自身が

  • ブログ初心者の1カ月目はどれくらいの結果なのか?
  • 1カ月目から収益化することもできるのか?
  • 周りは何を意識してブログを書いているのか?

 

というような疑問を抱いた機会がたくさんありました。

 

ということで、今回はそんな疑問を持った方に向けて、私のブログ開設1カ月目の運営報告をしていきます!

 

本記事を読んでわかること
  • ブログ初心者の開設1カ月目のユーザー数・PV(アクセス)数・収益
  • ブログ開設後1か月間やってきたこと・意識してきたこと
  • Googleアドセンス合格に関して

 

ブログ開設後1か月間のまとめ
  • 1か月間で1000PV近く達成。Googleアドセンスに合格すると、PV数が一気に伸びる。
  • 収益は3桁円。ただしほとんどはアフィリエイトの1件。
  • ブログ開設と同時にSNSを始めると良い。流入のうち90%以上はSNSから。
  • アクセス数を増やすために、ブログ村に登録することはオススメ。
  • Googleアドセンスやアフィリエイト審査は量より質。
  • 一番大切なことは、常に読者の視点から考えること。
  • まわりと比べるのではなく、自分のペースで楽しんでやることが大切。

 

 

スポンサーリンク

1.1カ月目の運営実績

期間 5月10日~6月10日
ユーザー数 297人
PV数 921PV
記事数 11記事
googleアドセンス うまい棒2本分
ASP うまい棒40本分

1.ユーザー数について

ユーザー数:297人

 

流入源は以下の通りです。

 

SNSを経由して流入してくれる方がほとんどです。

 

一方で、1カ月運営してきた中で、25回ほどは検索による流入もありました。

数字にするとたったの1%ですが、検索による流入があったことは、自分の中で大きな一歩になりました。

 

今後検索流入をもっと増やしていくためには、「SEO対策」が欠かせないなと感じています。ただ勉強するだけではなく、これから書く記事・これまでに書いた記事のリライトを行うことで、上位表示の記事を増やしていき、検索流入を増やしていきたいと思います。

2.PV(アクセス)数について

PV(アクセス)数:921PV

 

ブログを始めた当初は、開始1カ月目から1000PV近くものアクセスをしてもらえるとは全く思っていませんでした!

こんなにも多くの方に見ていただきたのは、やはりGoogleアドセンス合格ツイートの影響が大きかったのではないかと思います。

ちなみに、あとから他の人のブログを読んで知ったのですが、アドセンス合格ツイートは、広告設置後にした方が良いとのことでした。確かにその方が収益に繋がる可能性が高いので、これからアドセンスを申請する方は参考にしてみてください^^

3.記事数について

記事数:11記事

ブログの記事に関しては、

初心者はとにかくたくさん記事を書いた方が良い!!まずは質より量!

というセリフをたくさん見かけました。

 

そのように言われる理由としては、

1.記事が読まれる可能性が高くなる
2.自分自身のレベルアップにつながる

上記の2つが挙げられます。

 

一方で、私がブログを開設してからの1か月間の記事更新頻度としては、

1週間に2~3記事

でした。

私が毎日更新ではなく、1週間に2~3記事を選択した理由は、

「あくまでも毎日更新は手段にしかすぎず、目的ではない」

からです。

 

ブログ以外にも、普段の生活や大学の授業、アルバイト、部活、自分のやりたいことなど、自分自身が時間を割きたいと思っているものはたくさんあり、ブログはその中の一つにしかすぎません。

そのため、複数のタスクを両立しながら、その中で楽しみながらブログをやることが私自身の目的なので、毎日更新という選択はしませんでした。

4.収益

Googleアドセンス

Googleアドセンスを通して得た収益はうまい棒2本分でした。

アドセンス広告に関しては、まだまだ自分の中では課題だらけです!

本を読むなり、他の人のブログを参考にするなりして、どんどん改善していきたいと思います!

アフィリエイト

アフィリエイトを通して得た収益は、うまい棒40本分でした。

 

ありがたいことにアフィリエイト記事から購入して下さった方が一人いたため、そこから収入を頂くことができました。

一方で、アフィリエイトに関してもまだまだ勉強不足であり、とりあえず使ってみた感が否めないので、こちらも勉強していこうと思います。

スポンサーリンク

2.ブログ開設後1か月間でやったこと

1.ブログ用Twitterの開設

Twitterの開設は、ブログ開設と同時に行いました。

目的は、

①一緒に頑張るブログ仲間をつくるため
②他の人のブログから学ぶため

の2点になります。

 

Twitter開設により得られたものは非常に大きく、

・ブログ仲間
・モチベーション
・ブログに関する知識・豆知識
・Twitter経由で見てくれるユーザーの方々
・様々な人の考え方や価値観

など、当初自分が想像していたもの以上のものを得ることができました。

 

特にブログ始めたての頃はなかなかアクセス数が集まらないので、Twitterを始めることで、たくさんに方がブログを見に来てくれます!アクセス数はモチベーションにもつながりやすいので、ブログを始める人は、同時にTwitterも開設することをオススメします!

2.アフィリエイト登録・申請

ブログ開設後7日が経過したところでアフィリエイトの登録をしました。

私が登録しているのは以下のアフィリエイトサイトです。

・A8.net
・もしもアフィリエイト

 

収益化の方法としては、アフィリエイトかアドセンスの2択がありますが、ブログ初心者であった私にとって、アドセンスは合格するまでの壁が高いように感じました。

そこで、まずは収益化の第一歩としてアフィリエイトから登録をしてみました。

 

ちなみに、アフィリエイトにも審査があり、「審査に合格するには最低でも10記事が必要」という風に記載されていますが、私は3記事で申請をし、一発で合格することができました。

つまり、記事を丁寧に書けば、たとえ記事の数が少なくてもアフィリエイトは合格することができるということです。

3.ブログ村への登録

ブログ村は、ブログ開設後10日目のタイミングで登録しました。

登録した目的としては、アクセス数アップのためです。

 

もともとはほぼ100%Twitterからの流入でしたが、現在では10%ほどはブログ村からの流入もあり、アクセス数アップにつながっています。

 

以前ブログ村に関する記事を詳しく書いたので、ぜひこちらも一緒に読んでみてください!

4.Googleアドセンスの申請

Googleアドセンス申請時の状況は、以下の通りになります。

・申請日:5月24日(ブログ開設後14日目)
・返答日:5月27日
・申請時の記事数:6記事

 

申請日から3日で結果の通知をもらうことができ、1発で合格することができました。

 

私自身、ブログ開設後はアドセンスに合格するために記事やYouTubeをたくさん見て勉強し、自分なりに大切なこと・必要なことを分析していました。

もしこれから申請しようと考えている人・申請がなかなか通らなくて困っている人などはぜひ以下の内容を参考にしてみてください!

1.独自ドメインを使う
2.プライバシーポリシー・運営者情報・お問い合わせページを載せる
3.ポリシー違反をしない
4.読者に価値を提供できる、独自性のある記事を書く

 

この中でも特に大切なのが一番下の

「読者に価値を提供できる、独自性のある記事を書く」

ことになります。

 

1~3までは自分自身でも判断することができると思いますが、最後の「価値を提供できている記事なのか」を自分で判断することは非常に難しいことになります。

 

なぜなら、自分で書いた記事はどうしても主観が入ってしまうため、読者の視点に立ち、客観的に考えることが難しくなるためです。

 

では、読者に価値を提供できる記事を書くためにはどうしたら良いのか。

 

私自身が出した結論は、記事を書く際の構成作りを工夫することでした。

 

構成作りの順番としては、以下の流れで考えるようにしています。

 

①ターゲットの選定:誰に向けての記事なのか
②ターゲットのニーズを把握:自分がその立場に立った時に、どのような悩みを抱えていて、どのような情報を求めるのか
③記事を読んだ後に、読者をどのような状態に持っていきたいのか

 

ブログ初心者として右も左も分からない情報でしたが、

どんな記事を書くときにも読み手のことをイメージし続けて書くこと

を徹底して行った結果、Googleアドセンスの1発合格をいただくことができたのではないかなと思っています。

 

ちなみに、アフィリエイトリンクに関しては、「載せない方が良い」と書いてある記事もあれば、「載せていても平気」と書いてある記事もありますよね。私自身はアフィリエイトリンクを掲載したまま申請し、そのまま合格することができたので、あまり関係していないのではないかなと思います。

5.アイコンの作成

ブログ用とTwitterのトプ画になる自分のアイコンがそろそろ欲しい!

と思い始めたのが、ブログを開設してから20日が過ぎた頃であり、そんな時に

ココナラを通してアイコンが作成できる

という記事を読み、そこから本格的にアイコン作成を依頼することにしました。

 

私が作成してもらったアイコンは3パターンの表情です。

(基本の微笑みの顔+悩んでいる顔+驚いている顔)

可愛くて可愛くて仕方がありません。笑

 

実際にアイコンを作成して見て感じたメリットとしては、

・愛着が湧き、モチベーションアップにつながる
・ブログに独自性が出る

上記の2点を感じられました。

まだアイコンを作成していない人は、ぜひココナラを利用して作成してみてください!

スポンサーリンク

3.1カ月目の運営報告 まとめ

ブログ開設後1か月間のまとめ
  • 1か月間で1000PV近く達成。Googleアドセンスに合格すると、PV数が一気に伸びる。
  • 収益は3桁円。ただしほとんどはアフィリエイトの1件。
  • ブログ開設と同時にSNSを始めると良い。流入のうち90%以上はSNSから
  • アクセス数を増やすために、ブログ村に登録することはオススメ。
  • Googleアドセンスやアフィリエイト審査は量より質
  • 一番大切なことは、常に読者の視点から考えること
  • まわりと比べるのではなく、自分のペースで楽しんでやることが大切

 

1か月間継続して見た率直な感想としては、

継続することは本当に大変だけれど、それ以上に学べることはたくさんあるし、何よりも継続してこそ結果はついてくるから、まだまだ頑張る!

と思いました。

 

ありがたいことにも、1カ月目でGoogleアドセンスに合格することができ、それにより見ていただける方々も大幅に増えました。

 

一方で、合格したことはあくまでも通過点に過ぎず、収益もまだまだこれからなので、これからも怠らずに頑張り続けようと思います!

スポンサーリンク

4.ブログ2カ月目の目標

・記事数:7月10日までに22記事
・PV(アクセス)数:7月10日までに1500PV達成
・収益:Googleアドセンスで3桁円
・リライトを全記事行う
・SEOを意識したタイトル付け・構成作り
・Twitterで毎日発信

 

そして何よりも、

楽しく継続する!!

ことを大切にしていきたいと思います!

 

正直ブログを継続していくことは大変だなと思う時もありますが、継続なくして結果は出せないものだと思っているので、自分のペースで頑張り続けたいと思います!

 

同じブロガーの皆さんは、これからも一緒に頑張ってくれると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました