ブログの書き方

これからブログを始める人へ。ブログを始めて1週間の率直な感想と意識すべきこと

ブログの書き方

こんにちは、はるかです。

 

ブログを開設してから1週間が経過しました。

 

たかが1週間されど1週間であり、様々な壁にぶつかりながらもようやくブログに関してつかめてきました。

 

そこで今回は、これからブログを始める人に向けて、私自身が1週間やってみた率直な感想と、これから始める際に意識するべきことお話していこうと思います。

 

この記事を読んでわかること
  • ブログ初心者が開設後1週間でやったこと
  • 1週間ブログを運営した率直な感想
  • ブログ初心者が意識すべきこと

 

それでは、さっそく紹介していきます!

スポンサーリンク

1.ブログを開始してからの私の1週間

1.やったこと

私がこの1週間でやったことは、大きくわけると3つになります!

①ブログの開設(1日)
②記事化(2日・2本)
③収益化・アナリティクス・他の人の記事の勉強(毎日)

2.私の状況

私は自分で勉強しながらブログ運営をしています。

 

なぜなら、収益化することだけが目的なのではなく、ブログで収益化するまでの過程の中で、自分に必要な情報を取捨選択する能力も身に着けたいと考えているからです。

 

基本的にはYouTubeから情報を得ています。

 

私が主に勉強用に見ている動画は、

この3つになります。

 

ブログの開設から、開設後にどのような流れで運営していくのかという部分まで非常に丁寧に載っているので、これらの動画を見ながら日々勉強しています。

 

それに加えて、Twitterも開設しました。

目的は、

①他の人のブログから学ぶため
②一緒に頑張るブログ仲間をつくるため

の2つの理由から始めました。

 

そのため、YouTubeで基本的な知識はインプットをし、それに加えてTwitterで出会ったブロガーの方々のブログを拝見して、成功要因の分析を行っています。

 

例えば、

googleアドセンスに3日で合格した!

このような人を発見した場合、

何が要因となり3日で合格することができたのかを分析
→他の人とも比較をし、共通点や相違点を探す

の流れのようにして、分析を行っています。

 

私の開始から1週間はこんな感じです!

 

そして、ここからが本題です!

 

1週間やってみた率直な感想を述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

2.1週間たった今、率直な感想

1.学ぶことばかりで楽しい!

とても簡単な言葉に聞こえますが、これが率直に感じたことになります!

 

なぜ楽しいのかというと、今まで触れたこともない新しい知識ばかりで、学ぶことしかないからです。

 

例えば、ブログ開設に伴ってWordpressの使い方や設定を学んだり、アナリティクスに関する勉強をしたりなど、始めるだけでもたくさんの学びがあります!

 

また、記事化をしていく中では、「どのようなテーマでどんな伝え方をしたら読み手に取って価値のある記事になるのか」を考えながら書くようになり、「相手目線で考えることの大切さ」を改めて感じました。

 

読んでくれている人の数はまだまだ少ないですが、それでも数十人の方に読んでもらえているという事実だけでも達成感に繋がっています。

 

さらには、Twitterを開設したことによって、たくさんの人の記事を見て勉強することができています。

 

それ以外にも様々な価値観や考え方に触れることができたり、ブログ以外でも「稼ぎ方」の手段を知ることができたりなど、本当に学びになることがたくさんあります!

 

そして、これらはすべてブログを始めていなければ知らなかったことなので、純粋に初めて良かったなと1週間ながらにして感じています(笑)

2.全てが新しい知識だからこその難しさ

楽しい気持ちとの裏返しで、常に難しさというのは感じています。

 

なぜなら、すべてが新しい知識や経験だからです。

 

私は過去にアルバイトやインターンシップ以外でお金を稼いだことはありませんし、アナリティクスの見方や集客の仕方なども全く知識としてありません。

 

そのため、日々勉強をしながら記事化をしていく必要があります。

 

具体的に難しいなと感じたのは、

ブログの名前決め・テーマ決め・開設の仕方・記事化・アナリティクスの見方・SEOの勉強・収益化の仕組みや流れ…

など、まだまだ細かいところではありますが、言ってしまえばすべてが難しいです!(笑)

 

しかし、難しいことは分かったうえで、「自分の努力でお金を稼ぐ方法を学びたい」と思いブログに挑戦することを決断しました。

 

そのため、それらの困難を一つずつ乗り越えていくことで自分の目標に着実に近づいていくと考えると、それすらも楽しく感じてしまっています!(笑)

 

スポンサーリンク

3.これからブログを始める人が意識するべきこと

1.自分から情報をつかみに行く

ブログを始める人の中には、

なんだかわからないことが多くて難しそう…

と思う人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、最初はわからないことだらけで当然です!

 

だからこそ大切なことが、自分から積極的に情報をつかみに行くことです。

 

今の時代、ブログに関する情報を得る方法はたくさんあります。

 

例えばYouTubeを見たり、先輩ブロガーに聞いたり、ブログ初心者向けの記事を読んだりなど、様々な手段があります。

 

それらの手段を駆使して、自分に必要だと思う情報をどんどん掴んでいくことが大切だと感じました!

 

現に、私もこの記事を偉そうに書いていますが、まだまだ分からないことだらけなので、もっともっと勉強していく必要があります。

 

これから始める人、すでにブログを始めている人など、一緒に頑張れたら嬉しいです^^

2.他の人の記事から学ぶこと

現在、ブログを運営している人はたくさんいます。

 

だからこそ、いろんな人の記事を読んでみて、そこから分析をして学ぶことが大切になると思います。

 

他の人記事を読んで成功要因の分析をし、自分の記事との共通点・相違点を見つけること、さらには良いと思ったことはどんどん真似てみることが大切です!

 

私がこの1週間で強く感じたのは、ブログ運営とは日々の改良改善の繰り返しだということです。

 

最初から完璧なブログが書ける人はいません。

 

だからこそ、たくさん記事を書き、他の人の記事からたくさん学び、良いところは自分のブログにどんどん取り入れていくことの繰り返しが非常に大切だと感じました。

3.ブログ作成の時間をきちんとつくる

私が一番驚いたのは、

ブログの記事化って、こんなにも時間がかかるんだ…!

ということです。

 

人にもよると思いますが、ブログ初心者の私は1本の記事を作成するまでに約4~5時間程度かかります。

 

流れとしては、
テーマの決定→googleドキュメントで要点の整理
→Wordpressに下書き→記事の色付け
→プレビューを見ながら修正→投稿

の流れで行っています。

 

最初の頃は2~3時間あれば書けるかな~なんて思っていましたが、より読者に価値のある記事を届けようと追求した結果、毎回4~5時間程度かかってしまいます。

 

そのため、これからブログを始める人・もしくは私と仲間のブログ初心者の方は、「ブログ作成の時間」をきちんとつくってあげることが非常に大切だと思います。

 

ここの時間が取れないと、自分の中で納得のいくブログ運営ができず、挫折に繋がってしまいがちだと思います。

4.まとめ

・自分から情報をつかみにいく

・他の人の記事から学ぶこと

・ブログ作成の時間をきちんとつくる

以上が、これからブログを始める人が意識するべきポイントになります!

 

先程も書きましたが、ブログ運営は難しくもありますが、努力次第では成果にもつながるので、非常に楽しいものです!

 

これをきっかけに、是非私と一緒にブログを頑張る人が増えてくれたら嬉しいです!^^

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました