ブログの書き方

ブログ村って結局登録するべきなの?メリット・デメリット・登録方法を徹底解説!

ブログの書き方

こんにちは、はるかです。

ブログ運営をしている皆さんは、一度は以下のメッセージとリンクを見たことがあるのではないでしょうか。

\ブログランキングに参加しています!良ければ応援よろしくお願いします!/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

確かによく見かける気がする…!

 

✓こんな人にオススメ
  • ブログ村って登録した方が良いと聞くけれど、実際どうなんだろう
  • ブログ村を調べてみたらメリットもデメリットもあって、結局登録するべきなのかがわからない
  • ブログ村を登録はしたが、使い方がよくわからず放置してしまっている
  • ブログ初心者だけど、もっとアクセス数を増やしたい

 

今回は、このような悩みを抱えた方に対して、ブログ初心者が実際にブログ村を登録してみて感じたメリット・デメリットと、具体的な登録方法や使い方について解説していきます!

本記事を読んでわかること
  •  ブログ村に登録するメリット・デメリット
  • ブログ村に登録するべき人・登録が必要ない人
  • ブログ村の登録方法
  • ブログ村登録後の使い方
スポンサーリンク

1.にほんブログ村とは

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、読者として気になる情報や調べたいことを検索できる無料のブログポータルサイトです。
にほんブログ村 公式サイト

簡単に言うと、ブログ村とは「ブロガー同士、読者同士、ブロガーと読者を繋げるためのサービス」です。

ブログ村の登録者数は約96万人もおり、ブログランキングサイトの中でも最大級のものだと言えます。

そして、ブログ村を通してできることは以下の2点です。

・自分のブログのアクセス数を増やす
・ブログ仲間を見つけ、交流する
スポンサーリンク

2.ブログ村の仕組み

ブログ村は独自のランキングによるポイントシステムを利用しています。

ポイントには「INポイント」「OUTポイント」「PVポイント」の3種類があり、これらのポイント数に応じてランキングが決まります。

・INポイント:あなたのブログからブログ村へと入るクリック数。

・OUTポイント:ブログ村経由であなたのブログへ出るクリック数

・PVポイント:ページビュー数に応じて入るポイント。

スポンサーリンク

3.ブログ村登録のメリット

1.アクセス数を増やすことができる

ブログ開始時は検索流入がほとんどなく、PV数は一桁~二桁台、アクセス源はほとんどがTwitterなどのSNSという人が多いのではないでしょうか。

ブログ村にはカテゴリー別のランキングがあるため、初心者の人でも記事に注目してもらえる可能性が高く、ブログ村経由で記事を見てもらえるようになります。

また、「新着サイト」や「新着記事」のランキングもあるため、すぐにアクセス数を集めることができます。

実際に私もブログを始めた当初は、流入源がほぼ100%Twitterでしたが、ブログ村を始めたことで、流入源のうち10%程度はブログ村からの流入になりました!

ブログ初心者にとっては、アクセス数はモチベーションを左右する大切な数字となるので、アクセス数を増やすことができるのは大きなメリットですね。

2.モチベーションアップにつながる

ブログ村には独自のランキングによるポイントシステムがあるため、ランキングの順位によってはモチベーションアップにつなげることができます。

ランキングはカテゴリ―ごとに出されており、カテゴリ―選定や自分自身の工夫でポイントをうまく獲得することができれば、ブログ初心者であってもランキング上位に入ることが可能です。

実際に私はブログ開始後2週間程度で、「大学新卒の就職・就職活動」というカテゴリ―で5位、「自分磨き」というカテゴリ―で8位をとることができました。

そして、ランキング上位に入ることでより注目されやすくなるので、アクセス数をさらに増やすチャンスとなります。

ブログ開始直後はなかなか成果が出ない中で、ブログ村のランキングであれば上位に入ることができるので、モチベーションアップにもつなげやすいです!

3.SEO対策になる

ブログ村に登録をすることで、Googleの検索エンジンからインデックス速度を向上させたり、被リンク数を増やすことで、検索流入も増やしたりすることができます。

【インデックス速度とは?】
サイトが表示されるまでの時間のこと。表示されるまでの時間が速いほど評価され、検索上位に掲載される可能性が高くなる。
【被リンクとは?】
外部サイトから内部サイトへ向けられたリンクのこと。
「良質な被リンクが増える→検索エンジンからの評価が向上→検索順位も向上」のように、正のループを生み出すことができる。

ブログ初心者で、「SEOはまだよく分からない…!!」という人にはオススメです!

だからといって、SEO対策を全くしなくても良い!というわけではありません。あくまでも、SEO対策の一つになるだけなので、自分自身でもSEO対策の勉強は怠らないようにしましょう。

4.カテゴリー別で分かりやすい

ブログ村では、自分のブログが参加するカテゴリーを最大3つまで選ぶことができ、それらの3つのランキングに参加することができます。

各カテゴリーごとにポイント制になっており、ポイントに応じてランキングの順位が決められます。

そして、上手にカテゴリーに参加することで、初心者でもトップ10を狙うことが可能です。

スポンサーリンク

4.ブログ村登録のデメリット

1.読者が自分のブログから流れてしまう可能性がある

通常であれば、読者がブログに訪れた場合は、ブログ内部のリンクをたどって様々なページを見てもらうことができます。

一方で、ブログ村のバナーを自分のブログに掲載することによって、自分のブログから他の人のブログへと読者が流れてしまう可能性があります。

2.ポイントを稼ぐための記事を書いてしまう可能性がある

ブログ村にはランキング制度があり、それがブロガーにとってはモチベーションとなります。

一方で、ランキングにとらわれるあまり、ランキング上位に入ることが目的になってしまう可能性があります。

そして、ランキング上位に入るために、ポイントを稼ぐことができるような記事を書いてしまう恐れもあります。

ブログの本来の目的は「読者に価値を届けること」だからこそ、目的が変わってしまっては本末転倒ですね。。

3.集まるのは同じブロガーばかりである

ブログ村の登録者の大半は、私たちと同じブロガーがほとんどです。

だからこそ、自分の記事を読んでくれる人もブロガーとなり、自分自身がターゲットとしているユーザー層とは異なってしまう可能性があります。

ブログのアクセス数アップに繋がる可能性は上がりますが、自分のブログのターゲット層に直接届けることは難しくなるでしょう。

スポンサーリンク

5.【結論】ブログ村登録に向いている人・必要ない人

・向いている人:ブログ初心者。とにかくアクセス数を増やしたい人。

・必要ない人:ブログ上級者。検索流入も含め、自分の力で満足が行く程度にアクセス数を稼ぐことができている人。

それでは、ここからは「ブログ村を登録してみよう!」と思った人に対して、具体的な登録方法と使い方を説明していきます!

スポンサーリンク

6.ブログ村の登録方法

1.会員登録をする

1.「にほんブログ村」のサイトに行く
2.「新規会員登録」をクリック

3.「ブロガーとして登録する」の「メールアドレスで登録する」をクリック

4.①,②を入力し、ご利用規約とプライバシーポリシーに同意したら③にチェックを入れ、④をクリック

これで会員登録は完了です!

2.ブログを登録する

1.ログイン画面にある、「ブログをお持ちの方へ」の中の「ブログ登録(追加)する」をクリック

2.「ブログ登録(追加)」を入力する

①ハンドル名:ブログ村で使用する名前を入れる

②ブログタイトル:自分のブログのタイトルを入れる

③ブログURL:自分のブログのURLを入れる

④サイト紹介文:自分のサイトの紹介文を書く

⑤参加カテゴリ―:自分のブログが所属するカテゴリーを、最大3つまで選択することができる(%は足して100%になるようにする)

すべて入力し終えたら確認画面へ行き、大丈夫そうであればこれでブログ登録は完了です!

お疲れ様でした^^

しかし、ブログ村は登録して終わりではなく、まだやらなくてはならないことがあります!

スポンサーリンク

7.登録後にやるべきこと

ブログ村への会員登録と、ブログの登録が終わると、にほんブログ村からメールが届くと思います。

その中で、登録後の5つのステップが記載されているので、それらのやり方を詳しく紹介します。

1.にほんブログ村とリンクさせるバナーを選択

自身のブログをランキングに参加させるために、ブログ村のバナーを自身のブログに掲載する必要があります。

そのためには、下記のURLからマイページにログインをし、好きなバナーを選択してください。

https://mypage.blogmura.com/banners

2.ブログバナーをブログ内に掲載

次に、先ほど選択したバナーを自身のブログ内に追加します。

 

バナーを貼らないと、そもそもブログ村を通して読者や他のブロガーさんと繋がることができません。

ここでは、Wordpressのサイドバーに設定する方法を紹介します。

外観→ウィジェットを選択

「利用できるウィジェット」から「テキスト」を選択し、サイドバーに追加。追加後、テキスト画面にバナーのリンクを張り付ける

これでサイドバーへの掲示は完了です!

ただし、これだけではにほんブログ村へと更新した記事は反映されません。

そこで、次の設定を行います。

3.記事反映(Ping送信)の設定

新着記事を反映させるために、Pingをブログ村に送信します。

最初にPingの設定をしてしまえば、これ以降は記事を更新するたびに、自動でブログ村へと反映されます。

今回はWordpress版でのやり方を説明します!

1.にほんブログ村のマイページ→記事管理→記事反映/Ping送信を選択

2.「あなた専用のPing送信先URL」をコピー

3.専用Ping送信先URLをWordpressへと貼り付け

「設定→投稿設定→一番下の更新情報サービスに貼り付け」で行います。

これで記事を更新するたびに、自動でブログ村に反映されるようになります!

4.イメージ写真や顔写真を登録

ブログ村のマイページから、「プロフィール→プロフィールイメージ登録」を選択し、登録しましょう。

5.カテゴリー・サブカテゴリーを再確認

最後に、ブログ村にブログを登録する際に参加したカテゴリー・サブカテゴリーを再度確認しましょう。

プロフィール管理→参加カテゴリー変更から、確認・変更することができます。

以上が、ブログ村登録後に必ずやるべきことです!少し大変ですが、ここまでやり切って初めて、ブログ村のランキングに参加することができます!

スポンサーリンク

8.まとめ

ブログ村を登録するメリット
  • アクセス数を増やすことができる
  • モチベーションアップにつながる
  • SEO対策になる
  • カテゴリー別で分かりやすい

 

ブログ村を登録するデメリット
  • 読者が自分のブログから流れてしまう可能性がある
  • ポイントを稼ぐための記事を書いてしまう可能性がある
  • 集まるのは同じブロガーばかりである

 

以上がブログ村のメリット・デメリット、そして登録方法と使い方になります!

興味を持った人は、ぜひ登録してみてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました