ブログ運営

【運営報告】ブログ初心者の2カ月目の結果を公開!ユーザー数・PV数・収益は?

ブログ運営

こんにちは、はるかです。

 

7月10日でブログ開設から2カ月を迎えました。

本当にあっという間でした。

 

2カ月目はブログにも少しずつ慣れ、数字としての結果も少しずつ出てきたり、ブログ以外にも新たなことに挑戦したりしました。

 

一方で、1カ月目はとにかくやるぞーー!という気持ちで毎日頑張っていましたが、正直2カ月目はモチベーションが上がったり下がったりなどしており、

毎日モチベーションを高く維持しながら継続することって難しい‥‥

という気持ちになっていた日もありました。

 

そこで、今回はモチベーションが高かった時も低かった時も含めて、2カ月目の結果をすべて運営報告に記載していこうと思います!

この記事を読んでわかること
  •  ブログ初心者の2カ月目の結果
  • 2カ月目にやったこと
  • 2カ月間ブログを運営して感じたこと

 

 

スポンサーリンク

1.ブログ開設後2カ月目の結果

2カ月目の結果は以下の通りになります!

  • 期間:6月11日~7月10日
  • 記事数:8記事
  • ユーザー数:203人
  • PV数:739PV
  • 収益:うまい棒約50本分

 

ブログを開設したのは5月10日ですが、初めて投稿をしたのは5月11日でした!そのため、6月11日から1か月間分を計測しています!

1.記事数

2カ月目の目標としては、1カ月目と同様に11記事更新することを目標としていました。

 

しかし、結果としては8記事で終わってしまいました。。

 

理由としては、新たにライターに挑戦したり卒論を進めたりなど、1カ月目に比べてブログに費やす時間が減ったしまったことが原因かと思います。

 

また、たまにモチベーションが下がってしまい、本来ならブログを更新すべき日にだらだらしてしまったりなど、自分に甘めな日を作ってしまったことも原因です。

 

ただ、これに関して更新することを目的にしてしまうと自分が苦しくなってしまうので、

モチベーションが上がらない日はこれからも程よく自分に甘くいこうかなと思います。笑

 

ただし、ブログに関して甘くする代わりに、それ以外の勉強やライティングのお仕事は頑張ろうと思います‥‥!

2.ユーザー数・PV数

  • ユーザー数:203人(先月ー91)
  • PV数:739PV(先月ー178)

 

まず結論としては、ユーザー数・PV数ともに先月と比べると、減ってしまいました。

 

ただし、私自身は2カ月目の結果に満足しています。

 

なぜなら、1カ月目はユーザー数やPV数のうち50%以上がアドセンス合格ツイートからの流入になっていたからです。

 

PV数で比較するとこんな感じです。

1カ月目のPV数

2カ月目のPV数

縦軸の単位が違うとはいえ、1カ月目はPV数のかたよりがかなりありますよね‥‥!

 

もちろん1カ月目に「アドセンス合格ツイート」をきっかけとして流入してくれた人が多かったのは良いことですが、

アドセンス合格による影響が大きすぎて、

自分の力でユーザー数を増やした感覚があまりなかったのです。。

 

そのため、「アドセンスに合格したブログ」として一時は流入数が大幅に増えたとしても、

短期的な数値の伸びにしかつながらず、

ブログを長期的に運営していくのであれば、

もっと自分自身で工夫したり努力をしたりする必要があると感じました。

 

一方で、2カ月目は自分自身で様々な工夫をしたため、1カ月目のように短期的にユーザー数やPV数を得たのではなく、

少しずつ安定させながら数字につなげていくことができました。

 

ちなみに流入源は以下の通りです。

相変わらずTwitterからの流入が多いことは変わりませんが、2カ月目は少しだけ検索流入も増えました。

(1.3%→2.4%)

3.収益

2カ月目の収益は、Googleアドセンスからのみになりました。

 

アフィリエイト記事はほとんど書きませんでした。。

 

アドセンスを通して得た収益が、うまい棒50本分くらいでした。

 

つまり‥‥

 

2カ月目の目標であった収益3桁円は達成することができました!!!

 

Googleアドセンスには1クリック1円から数百円のものまであるらしいのですが、最初は全くそのことを知らなかったため、

1日でいきなり収益が増えてる‥‥

アドセンス狩りだったらどうしよう‥

とビビっていました。

 

しかしそんなことは全くなくて安心しました。笑

 

また、すごく当たり前の話なのですが、PV数が多ければ多い日ほど、アドセンス広告のクリックにつながる可能性が高いことを身をもって実感しました。

 

そのため、収益をあげるためにはやはりユーザー数やPV数を増やすことが非常に大切だと改めて感じました。

4.検索流入

2カ月目のサーチコンソールの結果は以下の通りです。

 

  • 合計クリック数:40回
  • 合計表示回数:195回

 

2カ月目は記事のリライトも行っていたためか、検索流入の数や表示回数が少しずつ増えてきました。

 

一方で、上位表示を狙ったキーワード選定などのSEO対策はほとんでできていません。。

 

そのため、3カ月目は少しずつSEO対策の勉強をしていこうと思います。

 

また、記事ごとの掲載順位を見ながら、優先度をつけながらリライトも行っていきたいです。

スポンサーリンク

2.2カ月目に新しくやったこと

1.Twitterで毎日発信

2カ月目に最も力を入れたことがTwitterでの発信です。

 

Twitterによる毎日発信はものすごく効果的でした!!

 

具体的な得られた効果としては、

  • ツイートが共感を呼び、PV数がものすごく増えた
  • ブロガーに存在を認知してもらえたため、繰り返しブログを見にきてくれる人の割合が増えた
  • ブログ仲間が増えた

 

などが挙げられます。

 

Twitterの発信に力を入れるほどブログの数字も良くなったので、やってよかったと強く感じました。

 

ちなみにこの1カ月間で意外にも伸びたツイートはこの2つです!

 

 

この2つのツイートが伸びたのを見て、

もちろんどんどん結果に繋がっていくブロガーさんもいると思いますが、

一方で、多くのブロガーさんは自分と同じような悩みや苦悩を抱えながら、

それでも頑張ってブログを続けているんだなということを感じ、なんだか安心しました。(笑)

 

これからも自分のペースで楽しみながら頑張ります^^

2.ライターに挑戦

2カ月目に入り、新たにココナラを通してライターの仕事に挑戦し始めました。

 

目的は、ライティングスキルを磨くためです。

 

ブログで身につけたスキルはライターで活かすことができ、逆にライターで身につけたスキルはブログに活かすことができます。

 

文字起こしや記事作成などを現在も行っており、ブログとライターの双方から「伝える力」を磨いています。

 

 

スポンサーリンク

3.2か月間ブログを運営して感じたこと

1.1カ月目に比べてモチベーションの上げ下げがある

ブログを始めてから1カ月くらいは

よし!!毎日ブログ頑張るぞ!!

と意気込む日々でしたが、2カ月目になって、徐々にモチベーションが上がらない日も出てきました。

 

「魔の3カ月」という言葉をよく聞きますが、私は1カ月経過した直後に「魔の1カ月」に入ってしまったのではないか‥‥?と思ってしまいました。笑

 

モチベーションが上がらないときは、大抵記事の更新ペースが落ち、思ったよりPV数も伸びず、収益にもつながらない。

 

完全に負のループに入っていました。

 

とはいっても、2~3日すればまたモチベーションが上がったりもしていたので、1カ月目に比べると波が出てきた、といった感じでした。

 

そのため、モチベーションが上がらない日は無理にブログに時間を使うことをやめ、別のことに時間を割くようにしました。

 

ブログに向き合うことが義務感になってしまっては本末転倒なので!

 

また、私はモチベが上がらない時こそTwitterを使えば良いということに気付きました。

 

Twitterには心強いブロガー仲間がたくさんいます。

 

モチベーションが上がらないことを正直にツイートをすると、想像以上に共感のいいねやリプをもらうことができ、

モチベが下がっているのは自分だけじゃないんだ

と多少は安心することができます。

2.リライトが大切

ブログ2カ月目になると、1カ月目に比べてライティング力や構成力などは少しずつついてきます。

 

久しぶりに最初の方に書いた自分の記事を読み返してみると、

よくこれで公開していたな‥‥!

と思ってしまいました。(笑)

 

ライティング力が足りないのはもちろんですが、ブログの「見やすさ」が圧倒的に不足していると感じました。

 

始めた頃は初心者なので、「書くこと」で精一杯でした。

 

しかし、記事の内容以前に、読みやすさがなければユーザーはページから離脱してしまいます。

 

そのため、2カ月目は初期のころの記事をリライトするようにしていました。

 

とはいってもリライトしてもまだまだなので、これからも継続的にリライトしていこうと思います!

 

リライトはあなどるべきではない!!
スポンサーリンク

4.3カ月目の目標

1.2カ月目の目標に関して

1カ月目の運営報告を書いた際に、2カ月目の目標を下記のように設定していました。

 

その結果‥‥

  • 記事数:7月10日までに22記事
    →19記事のため未達成
  • PV(アクセス)数:7月10日までに計1500PV達成
    →1664PVで達成!
  • 収益:Googleアドセンスで3桁円
    →達成!
  • リライトを全記事行う
    →19記事中14記事達成、5記事未達成
  • SEOを意識したタイトル付け・構成作り
    →未達成
  • Twitterで毎日発信
    ほぼ達成!

 

2.3カ月目の目標

  • 月間PV数:1200PV
  • 収益:4桁
  • リライトを全記事行う
  • キーワード選定
  • Twitterで毎日発信
  • 毎日10分以上読書

 

「魔の3カ月」とも言われていますが、それに負けじとこれからも頑張ります!!!

スポンサーリンク

5.まとめ

2カ月間ブログを運営して学んだこと
  •  1カ月目に比べてユーザー数・PV数は増加し安定するように
  • Googleアドセンスは1クリック1円のものから数百円のものまである
  • 検索流入も2カ月目で徐々に増加
  • Twitterに力を入れるとPV数アップにつながる
  • 2カ月目はモチベーションの上げ下げが出てくる時期
  • モチベーションが下がっているのは自分だけではない
  • ライティング力を磨く手段としてライターもある
  • リライトをあなどってはいけない

 

今回はモチベーションの話もしましたが、ブログ開設当初から

ブログ楽しい!!!

という感情は変わらずあります!

 

もちろん大変なこともありますが、それ以上に学べることや人との繋がりがたくさんあって非常に楽しいです。

 

これからもこの楽しさを忘れずに、次は3カ月目を頑張っていきたいと思います!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、良ければ応援よろしくお願いします!

スポンサーリンク
いいなと思ったら、シェアお願いします
よろしければフォローしてください
はるかのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました